生成AI活用による行政業務自動化の実証実験

人口減少による職員不足が深刻化する中、自治体業務へのAI活用は今後の持続可能な自治体運営において不可欠となっています。職員の業務効率化と区民の利便性向上の両立を図るため、AI分野で高い技術力を持つ企業・研究機関・団体との共創による課題解決を目指します。
課題の内容
人口減少社会の進展により、社会全体で労働力不足が全国的に深刻化しています。自治体においても職員不足により、将来的に行政サービスの質の維持が困難になることが予想されます。同時に、限られた予算の中でサービス品質の向上も求められており、抜本的な業務効率化が急務となっています。
こうした中、庁内には審査業務、問い合わせ対応、データ処理など、AIを活用できる可能性のある業務領域やユースケースが数多く存在しています。 例えば、補助金などの審査業務は、定型的な評価基準に基づく判断が多く、必ずしも人の手でなければならない業務ではありません。AIによる審査支援を導入することで、申請から承認までの処理時間の短縮や、24時間稼働による業務処理能力の向上、さらには人為的ミスの削減が期待できます。これにより、区民サービス向上とコスト削減の両立が可能となります。
本実証実験では、企業から提案される多様な技術やユースケースを幅広く受け入れ、実装における課題抽出と導入効果の検証を実施します。
○想定されるユースケース
1.審査業務の自動化・効率化 例)補助金審査、保育入園審査等の効率化
2.問合せ対応の自動化・効率化 例)電話問合せの自動回答、コールセンター業務の自動化
3.その他業務の効率化 例)政策分析・評価、データ処理自動化等
※上記に限らず、幅広い提案をお待ちしています
○ ユースケースのイメージ図
ビジョン・あるべき姿
生成AIを活用することで、区民の皆様へ迅速で正確なサービスを提供します。
職員は区民対応や政策立案などのより創造的・付加価値の高い業務に専念できる環境を構築します。
区民満足度の向上と職員の働き方改革を両立させ、将来的には他自治体へ展開可能なモデルケースとして確立していきます。
想定されるファイナンスのスキーム
事業内容によっては財源措置も想定されます。